TAGLOG

あれこれ書く予定。

「ザ・キンクス」榎本俊二という天才

こんな凄い漫画を描く人だったんだ!? というのが、榎本俊二先生の新作「ザ・キンクス」を呼んだ第一印象でした。 ザ・キンクス(1) (コミックDAYSコミックス) 作者:榎本俊二 講談社 Amazon まだ読んでない? コミックDAYS等で無料で読める分があるの…

いぬいしょう「People」の素晴らしさを語りたい

2024年2月5日は全国に大雪となりました。 交通機関が麻痺などして大変だったなあ……という思いも冷めやらぬ中、先日発売されたGoodアフタヌーン2024年3月号に、大変な傑作が掲載されていたので、これについて是非語らせてください。 アフタヌーン四季賞2023冬…

俺の漫画大賞2023 ノミネート作品

いまさらですが、俺の漫画大賞2023のノミネート作品の一覧です。 ノミネート対象は、例年通り「2023年に1巻が発売された作品」。 いずれ劣らぬ傑作ぞろい。 つまり全部1位と言って過言ではないと言わざるを得ないのが現状です。 ■矢寺圭太「ずっと青春ぽい…

王道少年成長ストーリー「魔々勇々」を応援したい

ここのところ、毎週ジャンプを読むのが楽しみなのです。 なぜなら林快彦「魔々勇々」が掲載されているから。 見てくださいよ掲載開始号の表紙イラスト。一発で魅了されました。(今んところこんな顔をするシーンは一個もないんだけど……) 王道の少年の成長譚…

2023年 俺の漫画大賞「スターリングラードの凶賊」

結論から言いますと、2023年の俺の漫画大賞の受賞作は、 速水螺旋人「スターリングラードの凶賊」です。 スターリングラードの凶賊 1 (楽園コミックス) 作者:速水螺旋人 白泉社 Amazon ほかのノミネート作品については後日アップします。ともあれ、スターリ…

これまでの「俺の漫画大賞」

これまでの流れと記録のために、俺の漫画大賞を振り返ります。 (名称がベストマンガ大賞とか、まんが大賞とか揺れてますが気にしない方向で……) ■選定基準 当該年内に「1巻」が発売されたこと 紙・電書を問わず、まとまった形で出版されていること(WEBのみ…

2022年 俺の漫画大賞ノミネート作品

とあるアラ子「ブスなんて言わないで」 ブスなんて言わないで(1) (&Sofaコミックス) 作者:とあるアラ子 講談社 Amazon やまじえびね「女の子がいる場所は」 女の子がいる場所は (ビームコミックス) 作者:やまじえびね KADOKAWA Amazon 高妍 「緑の歌…

2021年俺の漫画大賞ノミネート作品

2021年俺の漫画大賞ノミネート作品 シマシンヤ「ロスト・ラッド・ロンドン」 ロスト・ラッド・ロンドン 1 (ビームコミックス) 作者:シマ・シンヤ KADOKAWA Amazon 藤本タツキ「ルックバック」 ルックバック (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:藤本タツキ 集…

十三機兵防衛圏についてあれこれ

ここんとこ家にいることが多かったので、話題の「十三機兵防衛圏」をプレイしてました。 まだ全クリアしていないのですが、あとは最終戦を残すのみとなっています。(とかいって自分が最終戦だと思ってるだけで、実は違ったらどうしよう) ★ まだプレイしてい…

2018年、俺のベストまんが大賞:後編

はい、引っ張りまくりました。その間、候補作を読み返しつつ迷っておりました。 やはり初めて読んだときの新鮮な感動を大事にしたいということで、こちらを2018年俺のベスト漫画大賞に挙げたいを思います。 ■本田「ほしとんで」 ほしとんで01 (ジーンLINEコ…

2018年俺のベスト漫画大賞:中編(さっきあげるのを忘れてた作品)

前編のエントリで挙げた作品の中で、重要なのをひとつ忘れていました。 ■老婦人、BLに目覚める: メタモルフォーゼの縁側(1) (カドカワデジタルコミックス) 作者: 鶴谷香央理 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2018/05/08 メディア: Kindle版 …

2018年、俺のベスト漫画大賞:前編

あけましておめでとうございます。 ボーッとしてたら更新しないうちに年を越してしまいました。 2018年のベスト漫画対象、もちろん何にしようかずーっと考えておりました。 ■俺のベスト漫画大賞の選考基準: ・年内(2018年)に1巻を発売した作品であること 苦…

2018年、俺のベストマンガ大賞:候補に入れたかったけど漏れた作品たち

今年も、この時期がやってまいりました。 年間ベストまんが大賞を決める時期が。 ■年間、俺のベストまんが大賞とは何か? 毎年、星の数ほど発売されるまんがの中から、「その年に1巻が発売された」作品の中から、特にこれはすごかった! 膝ピシャだった! 素…

やった! 瀬川藤子の新作だ!「コノマチキネマ」

瀬川藤子の新作「コノマチキネマ」の1巻が出ました。 みなさん読まれました? 俺は読みました。最高です。 コノマチキネマ 1 (ゼノンコミックス) 作者: 瀬川藤子 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2018/07/20 メディア: コミック この商品を含むブログを見…

ろびこ「君と僕の大切な話」のコマの間を読んでみる

みろびこ先生の「君と僕の大切な話」という大好きな作品がありまして。 掲載が不定期なせいか単行本が出るスピードがたいへんゆっくりなのですが、そのぶん新刊が出たときの喜びはひとしお。先日4巻が出たので、あらためて1~3巻を読み返して4巻もじっくり読…

アンディ・ウィアー「アルテミス」を読んだのです。

アンディ・ウィアー「アルテミス」読了しました。以下感想。特にネタバレはないけど、気にする人は読まないほうがいいと思います。 「火星の人」の新作ということでたいへん注目をあつめていた本作、開いてみれば今度は月が舞台のクライム・サスペンスでした…

ベイビードライバー、俺たちのエドガー・ライト

Amazon Videoをはじめとする動画配信サービスで、エドガーライト監督「ベイビードライバー」の配信が始まったので早速観ました。この映画、劇場でかかっている時に観たかったもののタイミングを逃し、結局見にいけてなかったのです。 エドガー・ライト最新作…

蓬莱学園について

電ファミミニコーナーで、なんと「蓬莱学園」について振り返る対談企画があがっていました。 ものすごい読み応えなので、蓬莱を知っている方は当然、知らない方はこんな凄いコンテンツ・ムーブメントがあったのだということを知る意味で一読をオススメいたし…

「彼方のアストラ」完結!!

年の瀬も迫る中、まんが雑誌はたいてい合併号などになってお休みになりますが、今週のジャンプ+(プラス)の更新で篠原健太「彼方のアストラ」が完結しました。 感動の大団円! 同作はサマーキャンプの最中、事故に遭って宇宙に放り出さた9人の少年少女が、偶…

iPhoneから直接upする

ふむふむ。

Instagramからの貼り付け

なるほど

Google Photoを直接貼り付けできるらしい

なるほど。 Bloggerより、はてなブログのほうが便利なわけが分かった。 ★ 参考: katsumakazuyo.hatenablog.com

2017年、俺のベストマンガ大賞について(後編)

意味もなく引き伸ばしましたが、俺内ベスト漫画2017を発表いたします。 大童澄瞳「映像研には手を出すな!」 こちらに決定! ★ 正直、前編であげた作品は全部素晴らしいので甲乙つけがたいところはあるんですが、「俺内」の言葉通り、自分もモノ作りに携わる…

2017年、俺のベストマンガ大賞について(前編)

どんだけ更新してなかったんだって自分でも呆れ返りますが、そろそろ年末なので2017年のベストを決定していきたいと思います。ちなみに「2017年に1巻が発売された漫画作品」を対象としています。 候補作は以下の5作品です。今年は随分豊作でした。 白浜鴎「…

ブログ引っ越し

すでに衰退して久しきブログ文化の中にあえて復帰してみたいなーと思って、はてなブログを開設してみる試みです。 以前から漫画のブログ書いたり、ゲームプレイの記録をブログにつけて誰にも公開しなかったりと不毛なことをやってきた中、なぜ突然こっちに引…