TAGLOG

あれこれ書く予定。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蓬莱学園について

電ファミミニコーナーで、なんと「蓬莱学園」について振り返る対談企画があがっていました。 ものすごい読み応えなので、蓬莱を知っている方は当然、知らない方はこんな凄いコンテンツ・ムーブメントがあったのだということを知る意味で一読をオススメいたし…

「彼方のアストラ」完結!!

年の瀬も迫る中、まんが雑誌はたいてい合併号などになってお休みになりますが、今週のジャンプ+(プラス)の更新で篠原健太「彼方のアストラ」が完結しました。 感動の大団円! 同作はサマーキャンプの最中、事故に遭って宇宙に放り出さた9人の少年少女が、偶…

iPhoneから直接upする

ふむふむ。

Instagramからの貼り付け

なるほど

Google Photoを直接貼り付けできるらしい

なるほど。 Bloggerより、はてなブログのほうが便利なわけが分かった。 ★ 参考: katsumakazuyo.hatenablog.com

2017年、俺のベストマンガ大賞について(後編)

意味もなく引き伸ばしましたが、俺内ベスト漫画2017を発表いたします。 大童澄瞳「映像研には手を出すな!」 こちらに決定! ★ 正直、前編であげた作品は全部素晴らしいので甲乙つけがたいところはあるんですが、「俺内」の言葉通り、自分もモノ作りに携わる…

2017年、俺のベストマンガ大賞について(前編)

どんだけ更新してなかったんだって自分でも呆れ返りますが、そろそろ年末なので2017年のベストを決定していきたいと思います。ちなみに「2017年に1巻が発売された漫画作品」を対象としています。 候補作は以下の5作品です。今年は随分豊作でした。 白浜鴎「…

ブログ引っ越し

すでに衰退して久しきブログ文化の中にあえて復帰してみたいなーと思って、はてなブログを開設してみる試みです。 以前から漫画のブログ書いたり、ゲームプレイの記録をブログにつけて誰にも公開しなかったりと不毛なことをやってきた中、なぜ突然こっちに引…