TAGLOG

あれこれ書く予定。

ろびこ「君と僕の大切な話」のコマの間を読んでみる

ろびこ先生の「君と僕の大切な話」という大好きな作品がありまして。

僕と君の大切な話(1) (デザートコミックス) 僕と君の大切な話(2) (デザートコミックス) 僕と君の大切な話(3) (デザートコミックス)

 掲載が不定期なせいか単行本が出るスピードがたいへんゆっくりなのですが、そのぶん新刊が出たときの喜びはひとしお。先日4巻が出たので、あらためて1~3巻を読み返して4巻もじっくり読みました。

僕と君の大切な話(4) (デザートコミックス)

そうしたら「ん?」と思わずにいられない部分がいくつもあったのです。

話の中心が東と相沢さんのイチャイチャ(というか相沢さんの暴走)なので見逃しがちな、ひょっとしたら……これはこういうことなんじゃないのか? という行間・コマ間の伏線について予想をアレコレ書き留めておきたいと思います。

今後の続刊で予想が当たってたらご喝采ということで。

暇人の所業であることは百も承知です。

1. カフェインが二股をかけられていた女子のメールにあった男の名前=リュージの正体

 ⇒ 

わかりやすいところから。

相沢さんに負けず劣らずの無自覚なモテを発揮する弟・龍二くんは、おそらく1巻でカフェインが振られた相手が「つきあうから」と言っていた「リュージ」ではないかと予測されます。

ただ、読んでいればわかるとおり、龍二くんにその気はなく女子が勝手に騒いでいるだけのようなのですが……

 

2. 相沢さんの弟「龍二」は、実は相沢さんの親友・はまりんのことを?

4巻のオマケマンガで、相沢さんの弟・龍二くんの顔が初めて登場しました。

はまりんは相沢さんの親友なので、当然龍二くんとも面識があるようです。

問題はこの後のシーン。

龍二くん、はまりんと一緒にいたカフェインに礼儀正しく会釈してクールに去るのですが、その周囲にはポワポワしたトーンが……

雪の表現? と思わなくもないのですが、深読みするともしかして、龍二くん⇒はまりんという矢印が伸びていて、はまりんと一緒にいたカフェインを値踏みしたとかそういう事がありえるんじゃないかと。

……だとすると

カフェイン⇒元彼女⇒龍二くん⇒はまりん⇒カフェインというものすごいペンタゴンが!!

(まあ単なる深読みだと思いますけど……)

 

3. 東くんのクラスの三人娘の一人・九藤ちゃんの正体

 4巻で自分がもっとも気になったシーンがここでした。

水族館でイチャイチャする東くんと相沢さんに、九藤ちゃんが意味ありげな目線を送るコマが出てくるのです。

これまで、ほぼまるっきりモブキャラ扱いだった彼女。

なぜ突然、九藤ちゃんにスポットが?

もしかして相沢さんの対抗キャラとしてクール系美人の九藤ちゃんが、実は東くんに想いを寄せているという展開があるのか?

読み返してみると、確かに意味深な視線を送っているシーンがいくつかある!!

……と、思ってワクテカしてしまったのですが。

何度か読み返しているうちにあることに気付いてしまった。

4巻で、顔が出ていないとはいえ初めて姿が登場した、東くんの(キョーレツな女性に対するトラウマを東くんに対して植え付けた)4人の叔母。このうちの叔母Dをごらんください。

セーラー服です。しかも、東くんの学校の制服なんですね、これ。

えっ、叔母Dって高校生なんだ。

と思ってよく観たら、ロングへアといい、ニットの手元の裾といい……

  

……これ九藤ちゃんじゃないの?

学校では知らないフリしてるけど、実は叔母という展開?

だったら、東くんの家に勝手に出入りしている親友・圭介が知らないはずないけど、そこは「みんな知ってるから特別なことではない」的な?

という仮説にたどり着いたのです。

いかがでしょうか!?(いかがでしょうかじゃねえよ)

5巻は2018年冬の発売ということで、今からどういう展開になるのかが待ちきれませんが、のんびり答え合わせができるのを待ちたいと思います。

 

ではまた。