TAGLOG

あれこれ書く予定。

ベイビードライバー、俺たちのエドガー・ライト

Amazon Videoをはじめとする動画配信サービスで、エドガーライト監督「ベイビードライバー」の配信が始まったので早速観ました。この映画、劇場でかかっている時に観たかったもののタイミングを逃し、結局見にいけてなかったのです。


エドガー・ライト最新作『ベイビー・ドライバー』予告編

いやー面白かった。とにかく観ていて楽しい。音楽と映像が完全にシンクロするミュージカル風クライムアクションという珍しい作品です。どこかワイルドアットハートを思い起こさせますが、そういった過去作品に対するリスペクト風オマージュも多数含まれていていい感じ。「グッドフェローズ・ピザ」ってあんた……。

自分がエドガー・ライト監督作品に初めて触れたのはホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!でした。当時話題になってたのでご覧になった方も多いかと思います。


Hot Fuzz 2007 HD Trailer 1 Simon Pegg Nick Frost Martin Freeman

観た当時は、なんというモノを撮るんだと思ったものです。その後、「スコットピルグリム」などのマイナー路線からすっかり脱却して、「タンタンの冒険」とかアントマンとか、メジャー路線に乗っかってすっかり垢抜けてしまいました。

一抹の寂しさを感じるなーと思っていたところ、ぶつけられた「ベイビードライバー」は……相変わらずでした。映像も音楽もすっかりスタイリッシュになったけど、根っこに映画オタク臭がある。ダサアクションがある。悪趣味の発露がある。やったッ! 俺たちのエドガー・ライトは相変わらずだった!

ただ「ベイビードライバー」、音楽と映像のシンクロが見どころなだけに、家のちっちゃいTVで観るには少し物足りなかったのも事実です。劇場で観たかったなー。

とはいえ正月のお屠蘇気分にはぴったりの映画なのでオススメです。ぜひ。