TAGLOG

あれこれ書く予定。

蓬莱学園について

電ファミミニコーナーで、なんと「蓬莱学園」について振り返る対談企画があがっていました。

ものすごい読み応えなので、蓬莱を知っている方は当然、知らない方はこんな凄いコンテンツ・ムーブメントがあったのだということを知る意味で一読をオススメいたします。

【ゲームの企画書】リアルを舞台に数千人規模でゲーム…そんなのは約30年前に存在した! 「蓬萊学園」狂気の1年を今こそ語りあおう【新城カズマ×齊藤陽介×中津宗一郎 】

news.denfaminicogamer.jp

自分は蓬莱学園のリアルタイム時にはまだ中学生で経済的に参加できるわけもなく、後に数々出版された小説や設定資料集などを見ては悔しい思いをしていました。

南海の孤島に存在する生徒10万人の巨大学園! 秘境あり怪奇ありマッドサイエンスあり軍事あり恋愛あり侍あり銃士ありの何でもありなムチャクチャな世界観。自分も参加してみたかった。この世界の一部になりたかった蓬莱ワナビーの一人です。自分の気持ちを代弁していただくなら、まさにこんな感じ。

 

 

 ……今となっては蓬莱学園が復活(小説の再出版や参加型ゲームとして)は望むべくもありませんが、ときどき遠く宇津帆島に思いを馳せるのです。蓬莱学園は確かにそこにあった。